知っていた?Reeder for Mac にEvernote連携が追加!!

投稿者: | 2011/08/10

気が付くと、ぞうさんがそこにいた

今朝のお話。

Reeder for Mac を立ち上げて、RSSチェックをしようとしたところ、
画面右上に見なれたマークが…。

ぞうさんがいる!?

Reeder for Mac にEvernote連携が追加されたようです。

そう、MacにおけるRSSリーダー定番中の定番。
Reeder for Mac がVer.1.1.1にして、ついにEvernote連携を導入したのです!!

そんなわけで、さっそくEvernote連携機能を設定してみましょう。

設定は超簡単

設定は超簡単です。

0.Reederの設定ダイアログを開く

Reeder for Macのメニューで[Reeder]→[Preferences]を選ぶと、
設定ダイアログが開きます。

1.Servicesの項目を選択

設定ダイアログの[Services]項目を選ぶと、各種連携サービスのリストが表示されます。

2.リストの中から”Evernote”を選択

連携サービスのリストから”Evernote”を選ぶと、右側に連携の設定項目が表示されます。

3.アカウント入力ボックスにEvernoteのアカウント名を入力します。

設定項目の一番下にある入力ボックスに、Evernoteのアカウント名を入力します。

4.終了!

以上でReeder for MacのEvernote連携設定は終了です。

ちょーぜつ簡単。
パスワード入力すらなし。__ちょっと不安__

[Reeder]→[Preferences]と選択する。

 
設定はPreferencesのServicesから

5.おまけ:残りの設定項目

ちなみに残りの設定項目ですが、以下の様になっています。

[Enabled]

Evernote連携機能を使用するか、しないか、の切り替え。
チェックONで「Evernote連携を使用する」です。

[Show in toolbar]

Reeder for Macのツールバーに、
ぞうさんマークのEvernoteクリップボタンを表示するか、しないか、の切り替え。
チェックONで「ぞうさんマークのEvernoteクリップボタンをツールバーに表示」です。

[E]

Evernoteクリップのショートカットキー設定です。
Reeder for Mac でRSS閲覧中にキーボードで”E”を押すと、
そのページをEvernoteにクリップします。

キーの割り当ては変更可能なので、お好みの設定に変更しましょう。

クリップした記事はどこに?

設定項目に”クリップ先のノートブック指定”が無かったことで、
もうお気付きの人もいるかもしれません。
記事のクリップ先ノートブックは、
自動で作成される”Reeder”と言う名前のノートブックになります。

次回のアップデートあたりで、これも指定できるようになると嬉しいんですけれどねー。

実は7月28日にはEvernote対応していたらしい

その後、よくよく調べてみると、実は7月28日にはVer.1.1.1がリリースされていて、
Evernoteにも対応していたんですね。

私は今朝まで気付きませんでした。__たぶん、とっくに誰かの記事で読んでいるはず__

Reeder on the Mac App Store

iPhone版、iPad版は未対応

ちなみに、iPhone版、iPad版のReederには、
まだEvernoteとの直接連携機能は追加されていません。(2011.08.10現在)

普段のRSSチェックはiPhoneやiPadの方が利用頻度が高いので、
出来ればこちらも早いところ対応して欲しいですね。

Read It Later をすッ飛ばして直接Evernoteに向かう流れの誕生

先日、気になることはとりあえずRead It Laterに逃すと言う記事をアップしましたが、
いきなり新規ルートが生まれてしまいました。

いずれにせよ、目的は「後で読む」なので根本的な変わりは無いのですが、
これまでRead It Laterを通してしかEvernoteクリップしなかったRSS記事を、
直接クリップ出来るようになったのは単純にありがたいと考えています。

ちょうど、Evernoteのノートブック構成ふくめ、情報管理の再構築を模索中なので、
これから色々と楽しい悩みが増えそうですね。

Read It Later でインタレスト・ハッピーをクールダウンする | 極上の人生

 

今回のアプリ

Reeder 1.1.1(¥850)App
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi – Silvio Rizzi(サイズ: 2.8 MB)
全てのバージョンの評価: (110件の評価)

Reeder 2.5(¥250)App
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi – Silvio Rizzi(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価: (596件の評価)

Reeder for iPad 1.5(¥450)App
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi – Silvio Rizzi(サイズ: 2.4 MB)
全てのバージョンの評価: (282件の評価)

Evernote 2.3.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 14 MB)
全てのバージョンの評価: (232件の評価)

Read It Later Pro 2.4.1(¥250)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Idea Shower – Idea Shower(サイズ: 6 MB)
全てのバージョンの評価: (270件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 
 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください