MacBook Air の起動音だけを消してみたよ

投稿者: | 2011/04/02

響き渡る起動音

職場で、カフェで、すやすやと寝息を立てる妻の横で。
可愛いMacBook Airは今日も元気に起動音を響かせます。

ジャーン!

静かにできんのかな?この子

妻はいっぺん寝ちゃうとなかなか起きないので問題ないのですが、
職場やカフェで元気いっぱいに起動音を鳴り響かせるMacBook Airには、
正直困っていました。 *01以前に書いた「新MacBook Airでお昼の30分プログラミングをしてみたよ」でも、起動音にびっくりしています。

調べてみた

先ずは、AppStoreで検索です。
「Startup Mute」で検索してみましたが、
それらしいアプリは見つけられませんでした。 *02このあたりの検索性と品揃えは、まだまだこれからですね。

それならば、と言うわけで、Google先生に聞いてみました。
「Mac OSX 起動音 消す方法」
から検索を辿って行くと、次のページに行き着きました。

Mac 起動直後の「ジャーン」の音を消す方法 – MacBookとWindowsでソフトウェア開発


このページで紹介されていたソフトをインストールして設定した結果、
うちのMacBook Air ちゃんは「静かに起動する」ということを憶えてくれました。

StartupSound.prefPane

前述のページには、
出力音声をOFFにすることで起動音を消す方法がメインで書かれています。
しかし、実はその次の内容こそが本命です。

出力音声をOFFにしてしまう方法だと、起動後も音声はミュートのままです。
これだと、以前に書いた記事の様にヘッドホンで音楽を流したい場合、
いちいち音声をONにし直さなければなりません。

そこで、以下に挙げるアプリをインストール・設定することで、
起動音だけをミュート(消音)することに成功しました。

それが、StartupSound.prefPane です。

アップル – ダウンロード – カスタマイズ – StartupSound.prefPane


手順

手順はいたって簡単。
ダウンロードして、インストールして、設定するだけです。 *03まあ、大抵のアプリがそうですね。

1.ダウンロードページからdmgファイルをダウンロード
以下のページから「StartupSound.prefPane」のダウンロードを押して、
dmgファイルをダウンロードします。 *04【注意】同じページに「Aprerio」というアプリのダウンロードもありますので、間違えないように。

2.dmgファイルを展開して、インストール実行
ダウンロードしたdmgファイルをダブルクリックで展開。
展開したファイルの中からpkgファイルを実行して、アプリをインストールします。

3.「システム環境設定」から設定画面を開く
「システム環境設定」を開くと、新たに「起動音」の項目が!


4.起動音を消音設定
「起動音」をクリックすると、起動音設定画面がひらきます。
 ・起動の音量をコントロールする
 ・消音
以上、2つのチェックボックスをONにします。
続いて、起動音の音量スライダーを最小音量の位置まで移動させます。


5.再起動して確認
試しに再起動させてみて下さい。
ちゃんと消音できているはずです。

ホテルのラウンジカフェでも安心

こうして、私のMacBook Air ちゃんは「静かに起動する」と言う技を憶えてくれました。
これで、梅田はウェスティンホテルのラウンジカフェ *05すっごく良い感じのラウンジカフェですが、コーヒー1杯800円〜とか普通。
ここでMacBook Airを開いて、優雅にノマドワーキングとかしてみたい。
でも安心して使えます。

そんな予定はこれっぽっちもありませんが。
 
 


脚注

脚注
01 以前に書いた「新MacBook Airでお昼の30分プログラミングをしてみたよ」でも、起動音にびっくりしています。
02 このあたりの検索性と品揃えは、まだまだこれからですね。
03 まあ、大抵のアプリがそうですね。
04 【注意】同じページに「Aprerio」というアプリのダウンロードもありますので、間違えないように。
05 すっごく良い感じのラウンジカフェですが、コーヒー1杯800円〜とか普通。
ここでMacBook Airを開いて、優雅にノマドワーキングとかしてみたい。

MacBook Air の起動音だけを消してみたよ」への2件のフィードバック

  1. KabuTaro

    長い間Windowsユーザーでしたが最近Mac Book Airを買ってファミレスで起動させてみたところ”ジャーン!”ともの凄い音で起動して正直恥ずかしかったですw

    しかし、なんで起動音を調整することがデフォルトでできないんですかね?わざわざアプリをインストールしないといけないということがどうもわかりません。

    ということで、アプリを入れてみてまたうまくいったらまた報告します。

    では。

    返信
    1. uma_blue

      成功報告、楽しみにしております。

      お役に立つと良いのですが。

      返信

uma_blue へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください