【追記】O’Reillyの電子書籍には目次からのページリンクがない!

投稿者: | 2011/03/28

目次にページリンクがない!

これが叫びたかっただけなので、Twitterでもよかったわけですが、それなりにショックだったので単独エントリー。
O’Reillyの電子書籍について。 *01このネタだけで何回引っ張るんだ、私。
以前の記事で「見出しアウトラインはない」と書きましたが、見出しアウトラインどころか、目次からのページジャンプもできませんでした。

これ、不便です。

シーケンシャルアクセスとランダムアクセス

技術書籍というのは、シーケーンシャル・アクセス *02[シーケンシャル・アクセス]
ここでは、先頭から順序よく読むことを指しています。
とランダム・アクセス *03[ランダム・アクセス]
ここでは、任意に読みたい項目を読むことを指しています。
「厳密にはランダムじゃねーよ」とか言ったツッコミはご勘弁を。
の両方を求められます。

小説の様な物語であれば、シーケンシャル・アクセスのみでも、あまり問題はないでしょう。
しかし、技術書籍であれば、話は変わってきます。
書籍全体で見れば、章段によって構成されるシーケンシャルな流れはありますが、
同時に必要に応じて任意の章段を読みたいという、ランダム・アクセスも求められるのが技術書籍です。

ランダムったって、目的のページはある

「ランダム(不特定)」と言っても、まるっきり目的もなしにページを開くわけではありません。 *04電話帳からアンケート先探すんじゃないんですから。
当然、目的とする章や段があって、そのページを開きたいわけです。

そこで役に立つのが「目次」です。
紙の本であれば、目次で目的の章段のページ番号を調べて、そのページを開きます。

電子書籍の目次

紙の本は、目次で目的のページ番号を調べて、そのページを開きます。
では、電子書籍はどうでしょうか?

紙の本と同じ様な使い方は可能です。
目次を開いて目的のページ番号を調べ、ページジャンプでそのページを開きます。

しかし、私はもっと便利な目次の使い方を知っています。

それは、目次からページへのリンクです。

目次の項目をクリックすれば、目的のページに一気に飛べる。
いちいちページ番号を入力するのも不要。
ページスライダーでページ位置を探すのも不要。
これこそ、電子書籍ならではの目次機能でしょう。

何故か目次にページリンクが無いO’Reilly

しかるに、
O’Reilly の電子書籍は、
目次にページリンクがありません。

全文のテキストデータが埋めこまれていて、本文検索ができるというのに、
何故に目次にページリンクを入れなかったのか?

理由がとんと想像できないのですが、実際にそうである事をここに報告します。

喜んで買い込んだだけに、残念しきりだよ。
いや、本の内容自体には満足しているんですけれどね。
それだけに…。 *05くどい


脚注

脚注
01 このネタだけで何回引っ張るんだ、私。
02 [シーケンシャル・アクセス]
ここでは、先頭から順序よく読むことを指しています。
03 [ランダム・アクセス]
ここでは、任意に読みたい項目を読むことを指しています。
「厳密にはランダムじゃねーよ」とか言ったツッコミはご勘弁を。
04 電話帳からアンケート先探すんじゃないんですから。
05 くどい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください