日刊 あおのうま Vol.1814(2016.03.16)【そこなの?】

投稿者: | 2016/03/16

電卓 と Excel

QC検定2級の勉強がちーとも捗りません。

無論、あれこれと言い訳はあるんですが、所詮言い訳です。

ただ、その中でもどうなのかなー?と疑問なのが、電卓の使用。

昨今、大半の計算はExcel の様な表計算ソフトでこなせてしまうわけで。

それはQC検定で扱う様な統計や確率計算でも同様なのです。

それをわざわざ電卓叩いて計算させるというのはどうなの?と。

しかも1問あたり1分そこそこというタイトな時間配分の中で。

学校の入学試験の様に定数に絞り込む試験ならともかく、そこに力を入れないとあかんってのはどうにも納得いかないのでした。

ええ、結局これも言い訳と愚痴なんですけれどね。

そんな愚痴をこぼしつつ、電卓のメモリー機能の使い方を思い出そうとしているのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください