日刊 あおのうま Vol.88

投稿者: | 2011/02/11

雪だ!

本日は「建国記念の日」。
世間様は休日だけれど、今日も出勤。

そして、そとは雪だ!

ちょっと、びっくり。
まさか大阪で降るとは思っていませんでした。
天気予報もバカに出来ないもんですね。


iPhone inbox

@donpyさんこの記事に触発されて、iPhoneのアプリを整理中。

せっかく購入したのに、使えていないアプリの多いこと×3。


幕間劇

PictShare が1.2.2にアップデート。
Evernote 対応などが、その主な内容だが、
私は違う所に、かなり胸キュンしてしまった。

それは、写真アップロード時のエフェクト。
雲の絵の背景画面上で、
アップロード選択した写真が1枚ずつ
ひゅーんと飛んで行く。

何というか、とても楽しい気分になった。

このエフェクトを「たるい」と断ずるのは、
簡単だと思う。
だが、アップロードという処理の性質上、
どうしても数秒の時間はかかる。

その時、このエフェクトと背景画像は効いてくると思う。

i文庫HDの「めくり感」然り、
iOSやMac OSXの各種エフェクト然り。

正直、Windowsオンリーユーザーであった頃に、
この感覚は無かった。
むしろ、忌避していた様に思う。
各種エフェクトは真っ先にOFF。
一番好きなWindowsは2000。
(ちなみに、Windows2000が好きなのは、今も変わらない。)

では、なんでもエフェクト付ければ良いのか?
と言うと、それも違う。

あくまで、エフェクトは脇役なのだと思う。
メインの処理が仕事をする隙間で踊られる、
幕間劇なのだ。

例えそれが練りに練られた作品であったとしても。
そんな幕間劇に魅せられたと言うお話。

ちなみに、アップロードのエフェクトは、
別に今回のバージョンアップから付いた訳ではないはずです。
単に私がPictShareを素敵ビューアとしてしか使用していなかった事から、
今日まで素晴らしいエフェクトに気付かなかっただけであることを、
ここに告白しておきます。


新しくなって

使い辛くなったサービスもある。
bit.ly …
URL短縮サービス、違うの探そうかな。


あぶね

書くだけ書いて、日刊のアップ忘れていた。


日刊 あおのうま Vol.88」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください