日刊 あおのうま Vol.4

投稿者: | 2010/11/19

このサブ・ブログ「日刊 あおのうま」と、
メイン・ブログ「極上の人生」、
どう差異化し、どう協調させるか考える。

基本的には、
「日刊 あおのうま」を思索編、
「極上の人生」を実践編にしたい。

と、さしたる戦略・戦術もないまま思う。
たぶん、デビット・アレンさん新刊本の邦題の影響。
きっとそう。

Amazon.co.jp: ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編
仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

D・アレン 著

—-
とか考えていたら、
@goryugo さんが、
ご自身のブログ「goryugo, addicted to Evernote »」で、
戦略・戦術についてのエントリーをアップ。
月刊10万PV集めてないけど私が考えてた戦略

@Sayobs さんのエントリーも大変に勉強になった。
ブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します 僕の18個の戦略 | Last Day. jp

どんだけタイミング良いのだ。(笑)

先月の「毎日書いてみる!」と決めた時、
サブ・ブログを作ろうかと思っていた時、
そして今回、
先達はいつも道標を残してくれている。

やはり「あたり前に見えること」を「実行する」ってのは、
王道だと思う。

先達は、あらまほしきことかな。

早く追いつこう。

—-
Google Analytics の分析結果で知る現実。

メイン・ブログを来訪してくれる方の内、
45%の人がMacBook Air 絡みで検索して来ているらしい。

ごめんなさい。
全然使い込んでいません。

そりゃ、直帰率も高いわな。(80%)

—-
Google Reader の「詳細」で知る、ありがたい固定読者様の存在。

私のメイン・ブログをGoogle Readerに登録してくれている方が3人もいた。
嬉しい、どうしよう。
この3人の方々のために何か書きたいぐらいだ。

ちなみに、@goryugo さんのメイン・ブログ。
Google Reader 登録者数は1,500超えている。
すげー。

—-
Winの秀丸 と Macのテキストエディタ

Dropboxでテキスト編集はなかなか快適。
不満を挙げるとすれば、
Windowsマシンで秀丸を使って編集したファイルを、
Macのテキストエディタで開こうとすると、
エラーが出ること。

エンコードはUTF8、改行はLFに揃えているのだが。

Mac側で一旦OpenOffice.orgで開いてから保存しなおすと、
テキストエディタで開けるようになる。

—-
デジタルのEvernote と アナログのRHODIA

Evernoteがアップロード上限に達して2日目。
RHODIAの消費ペースが跳ね上がっている事に気づいた。

結構あったんだな。
直接Evernoteに入力していた事。

—-
Evernote プレミア・アカウント

結局、Evernoteのプレミア・アカウントを1ヶ月だけ購入。
名古屋行きするときに無いのは、ちょっと嫌。

クレジットカードが無いので、AppStoreからアドオン購入しようとしたが、
MacでもiPhoneでもiPadでも購入リンクが見つからず。
結局、iPad版Evernoteの同期メニューから購入した。

どうなんだ?これは。

—-
500MB と 40MB

Evernote プレミア・アカウントを1ヶ月だけ購入。
40MBと500MBはさすがに違う。
まったく危なげがない。

あと、広告消せるのって、意外と快適。

—-
京都とニッチ

久々に所属会社の仕事で、京都に。
内容は、営業所PC関連ヘルプデスク。

やれ、ExcelVBAマクロが動かなくなっただの、
ブリンターが変わったら印刷出来なくなっただの、
メールの添付ファイルが削除されてしまうだの、
…etc.

Google大先生に聞けば何とかなる様な事ばかり。

だが、それをホイホイと片付けて行く事で、
私の社内での居場所と評価は保たれている。
そう。
そこは、私が棲息するためのニッチ。

水溜りに棲み付いた蛙。
いつかは次の水たまりを探さねばならない。

願わくば、安住の池を得たいものだ。
蛇の住まわぬ自分だけの池を。

—-
気がつけばいちねん

気が付くと、
Twitterを始めてから、1年が過ぎていた。

このwebサービスが無ければ、
仕事以外の知り合いなんて出来なかったと思う。

始めて良かった。

次の1年は、もっと良い”つながり”を増やしたい。
具体的には、まだ何も思い付かないけれど。

—-
ホルモンと奥さま

ウチの奥さまはホルモンが苦手。
ずーっと、もにもに×10と噛んでいる。

今日は仕事で遅くなって独り飯だったので、
気兼ねなくホルモン食べて来た。

ごめんよ。
妻。

日刊 あおのうま Vol.4」への2件のフィードバック

  1. Ryusuke Goto

    そして来月もプレミアムにしてしまうと言う罠。

    返信
  2. あおの うま

    うぐ、見透かされている。AMEXあたりなら審査通るかなー…。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください