MacBook Air 13inch 用にレザージャケットを買ってみたよ

投稿者: | 2010/11/09

先日はモレスキンのフォリオフォルダーにMacBook Air 13inchを入れようとして、見事に失敗。
その後、しばらくはサンワサプライのMcBook用ソフトケースを使っていましたが、
デザインといい、作りといい、どうにも気に入りません。
特にジッパーが気に入らなくて、
出し入れの度にMacBook Airの金属ボディに触れるのが嫌でした。 *01 一応、収納後はジッパーが接触しないように内張りが設けてあるのですが、出し入れするときに当たっては、大して意味がない気がします。

そこで、今回はノージッパーの封筒風デザイン・レザージャケットを購入しました。
物は ray-out の MacBookAir 専用レザージャケット

素材はオレンジのリサイクルレザー。 *02 内側は黒のフェルト
外観はマニラ封筒 *03 旧MacBook AirのCMは衝撃でした。 を模したと思われるデザイン。
サイズは、2008年タイプ対応なので、13インチモデルでも問題なく入ります。

イタリアン・リサイクルレザー製だそうです。
オレンジ色が目に眩しい。

マチが取ってあって、封筒と言うよりはドキュメントケースですね。

ジッパーなどと言う無粋な機構はなし!
留め具はボタンと紐のみです。 *04 これを「ワンタッチじゃない」とか「開けるの面倒くさい」とか言っちゃいけない気がするデザインです。

ちなみに、お値段は梅田ヨドバシで6,980円(税込)でした。 *05 Amazonでなら、もっと安く買えます。5,500円前後

7,000円近くもしたのですが、正直なところ作りは荒いです。
外側はともかく、内側には糊がはみ出ていたりしたので、自分で擦って取り除きました。

他にも、目につきにくい細かい部分で仕事が荒い..。

と、文句をたれていたら、妻から、
「革製品でそのサイズなら、7,000円じゃあ安物しか買えなくて当たり前。」
と諭されてしまいました。 *06 例えば、レザーのドキュメントケースならば15,000円前後は見ておくものだそうです。 高ぇよ。

まあ、細かいところに不満はありますが、オレンジの発色も綺麗ですし嫌いじゃありません。
しばらくは使ってみるつもりです。

MacBook Air のアクセサリって、思ったより良いのが無いんですよね。
ニーズがある内に出しちゃえば良いのに。

脚注

脚注
01 一応、収納後はジッパーが接触しないように内張りが設けてあるのですが、出し入れするときに当たっては、大して意味がない気がします。
02 内側は黒のフェルト
03 旧MacBook AirのCMは衝撃でした。
04 これを「ワンタッチじゃない」とか「開けるの面倒くさい」とか言っちゃいけない気がするデザインです。
05 Amazonでなら、もっと安く買えます。5,500円前後
06 例えば、レザーのドキュメントケースならば15,000円前後は見ておくものだそうです。 高ぇよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください