日刊 あおのうま Vol.1231(2014.04.02)【忘れているのが悔しくもあり、思い出すのが楽しくもあり】

投稿者: | 2014/04/02

Perl と MySQL

ようやくMAMP+Eclipse でのPerl 開発環境も整いましたので、Windows 環境で進めていた作業をMac に引っ越して、ようやく作業本番に突入です。

今度はSQLであれこれやることになるのですが、こちらも久しぶりなので色々と忘れていますね。
特にMySQL でのプライマリーや複合キーを条件にしてのINSERT とUPDATE のDUPLICATE あたりで苦労しております。

正規化されていないデータの取り込みは面倒だなあ。

一応、データベースに転記したファイルはimported フォルダを作って、そちらに放り込む様にしてはいるんですけれどね。
データのユニーク保証が怪しい職場なので、保険というか安全策は設けておくに如くは無しなのでした。

あるか無いかわからないものは、どちらに転んでも良い様にしておく。 *01無論、コストおよびデリバリーとの兼ね合いではありますが。

これも仕事で学んだことのひとつですね。

 



 

脚注

脚注
01 無論、コストおよびデリバリーとの兼ね合いではありますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください