日刊 あおのうま Vol.1009(2013.08.22)【主な楽しみは食うと寝るです】

投稿者: | 2013/08/22

午後の睡魔 と 昼寝

久しぶりに職場で休憩時間に昼寝をしました。

やはり効果は絶大。
午後もキツい睡魔に悩まされることなく過ごせました。

昼休みはついつい、あれこれとやりたくなるのですが、それをグッと堪えて、午後に備える方が良いですね。


現在、仮眠枕の購入を検討中です。

聞こえる ゴロ寝枕 ネイビー
富士パックス販売
売り上げランキング: 3,877

 

麺つゆ と そう麺

本日の夕飯はそう麺。

麺類大好き夫婦なので、毎日そう麺でもかまいません。
うそです。

ところで、そう麺つゆというヤツも、なかなか良い品というのは見つからないものでして。
大概が調味料(アミノ酸)とかたんぱく加水分解物とかいったものをぶち込んだものばかりだったりします。

ヒロタというところが出しているそう麺つゆが良かったのですが、最近みかけなくなり困っておりました。

で、困った妻がどうしたかというと…。

自分で作ってしまいました。

お醤油、みりん、鰹節、水。

これだけで出来ちゃうそうです。

お味の方はどうかと言うと、夫の私が言うのもなんですが、素晴らしいものでした。
市販のものにまったくひけは取りません。

強いていうなら、作りたてだと味のこなれがいまひとつ足りない気がするので、冷蔵庫でひと晩置いてからの方が良いのかも。

気を良くした妻は「次は水の代わりに昆布でひいた出汁を使ってみる!」と張り切っております。
これまで麺つゆの有無が、そう麺を食べることが出きるか否かの縛りになっていましたが、これからは気にしなくて済みそうです。

買うことにばかり慣れてしまっていますが、案外自前で作った方が美味しいものって多いんですよね。

そう麺 as Japanese Capellini

 

早寝 と 早起き

とりあえず、こんな感じでログを残してみようかと。

備考欄があれこれ書くには狭いですかね…。

というか、書き足していくなら固定ページ設けたほうがいいですね、これ。

目標 実際 差異 備考
2013.08.21 就寝 23:30 23:33 3分遅れ 記録開始
2013.08.22 起床 05:30 05:27 3分早過ぎ

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください