日刊 あおのうま Vol.690(2012.10.07) – 三連休のなか日 –

投稿者: | 2012/10/07

秋の気候 と ひとりの昼寝

今日は妻が朝から外出。
ひとり、だらだらと三連休のなか日を堪能しました。

まあ、ほとんど寝て過ごしたわけですが。

 

睡眠 と 体重

食っちゃ寝ってのは太る定番みたいな行動なわけですが、何故か体重減りました。

寝ているときの方が代謝が良いとかあるんですかね。

 

お手本 と 分析

作成中のEvernote アプリ。

Evernote アカウント関連の情報を都度読み込みに行かせていると、画面移動のたびに数秒待たされて使えたもんじゃないです。
で、諸先輩方のアプリはどんな挙動をさせているのかとチェック。

大別すると2タイプ。
手動更新型とバックグラウンド型。

手動更新型は、初回のログイン時に各種アカウント情報を読み取りアプリ内に保存。
後は必要に応じてユーザーが更新ボタンを押して情報更新するタイプ。

利点は、通信制御をユーザーに任せられること。
ただし、保存先のノートブックが削除されていたりした場合には、例外処理(エラー時対応など)の用意が必要。

バックグラウンド型は、初回ログイン時に各種アカウント情報を読み取りアプリ内に保存するところは手動更新型と同様。
その後の情報更新をアプリの主要動作とは別に、バックグラウンドで行なうタイプ。

利点は、通信制御をユーザーが意識しなくて済むこと。
ただし、制御処理の設定が甘いと、正しい情報がアプリに反映されなかったり、更新待ちで操作にもたつきが出たりする。

理想はやはりバックグラウンド型なのですが、通信タイミングの制御を考えると、まずは手動更新型かな。
それはそれでエラー処理を漏れ無く作りこむ必要があって大変なわけですが。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください