日刊 あおのうま Vol.2707(2018.04.14)【ありがたいきっかけ】

投稿者: | 2018/04/14

REST と GraphQL

GraphQL を知ったのは、確かScala 関西のイベントでした。
その概要にいたく感心した事を記憶しています。

と言っても、正直なところそこまでで。
実際の仕事にGraphQL を取り入れるところまで行ったかと問われると、まだです。

例によって、ふわっとした理解だけで、ちゃんと使うところまで踏み込めていないんですよね。
REST API ですらまともに書けているとは言い難い状況でGraphQL に手を出すのもどうなの?という思いもあります。

ただ、つい先日こんな記事を見つけてしまいまして。
ちょっとGraphQL 踏み込んでみようかなと考えつつあります。

Screenshot of techracho.bpsinc.jp

仕事でRails 使っているので、そこにストレートに対応するタイトルを持つこの記事シリーズは大変ありがたい。
リリースまで行けるかは判りませんが、試験実装ぐらいまではやってみるつもりです。

結果的にREST に対する理解も深まりそうですしね。
やはり理想は「どちらも使えて、使い分けがちゃんと出来る」ことだと思いますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください