日刊 あおのうま Vol.2671(2018.03.09)【リソース配分】

投稿者: | 2018/03/09

5勤2休 と 4勤3休

週末ですね。
今週は帰省後に差し込んだ休暇のお陰で4勤3休でした。

たまにこういうサイクルで仕事をしてみると、やはり会社勤めは5勤2休より4勤3休ぐらいの方が効率が良いのではなかろうかと感じますね。
1日あたりの集中度も高いですし、最終日の金曜になっても、少し余力を残している感があります。

まあ、花粉の影響で全体的なパフォーマンスは低下しているわけですが。

全ての週をそうできるわけではありませんが、有給休暇を上手く使えば、月に1〜2回ぐらいは4勤3休週を作れそう。
放っておくと、上限日数を超えた分の有給休暇は無駄になってしまうわけですし、そこいらは計画的に活用して行きたいところ。

ところで「仕事が残っているのに有休を使う様なヤツは査定を下げる」と放言する偉いさんは、有休も消化できないほど仕事を積み上げたマネジメント能力に欠ける自分たちの査定も同時に下げるんですかね。
それはどっちにしろ、頑張り損だなあ。
やはり普段から忙しそうな「ふり」をしつつ、適度に有給消化をして行くのが大事という事ですかね。

時間というリソースは貯めておけないので、使い所を逃さぬようにしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください