日刊 あおのうま Vol.2470(2018.01.06)【仲間がほしい】

投稿者: | 2018/01/06

Ansible と MySQL

ちょこちょこと学習を進めているAnsible ですが、い・ま・だ・に、MySQL のセットアップが鬼門です。
インストールまではスイスイと進むんですけれどね。
root パスワードの変更とかユーザー追加周りがどうにも思うように行かない。

あと自己インベントリと言うか、自身を操作させたい場合のインベントリ周りの設定もイマイチ…。

まあ、公式ドキュメント(英語)読め!先達のPlaybook 読め!に尽きるんですけれどね。
こっちもボチボチ行きますわー。

ただ、職場でAnsible 使うの私だけなんですよね…。
と言うより、CIとかInfrastructure as Code とか、やろうとしているのも私だけと言うか、他の連中、そんな言葉すら知らないんじゃなかろうか*01そもそも環境構築の手間解消や暗黙知排除なんて気にもしていない様な。基本的に「出来るやつに頼めばいいや」なスタンス。

ここいらの話もあれこれ出来る仲間が欲しいなあ。
独りであーだこーだ唸るのは辛いわー。

脚注

脚注
01 そもそも環境構築の手間解消や暗黙知排除なんて気にもしていない様な。基本的に「出来るやつに頼めばいいや」なスタンス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください