日刊 あおのうま Vol.2450(2017.12.17)【3系メインにしようやー】

投稿者: | 2017/12/17

2.7 と 3.6

環境構築ツールのAnsible を触ってみようと考えました。
Ansible はPython で動くツールなのですが、どうせならPythone3 系で動かしたいところ。

で、pyenv を使ってPython3.6 をインストールしたのですが、普通にpyton –version を叩いてみると、返ってくるのは2.7.10 という答え。
あれー?

あれこれ試してみましたが、どうやらPython3 系を呼び出す際は明示的にpython3 –version などとやる必要がある模様。

Python はもともと2系があって、そこから色々と変わった3系が出てきたのですが、そのバージョン移行があまりスムーズではありませんで。
2系の環境を引きずるケースが多いのです。

それにしても、デフォルトが2系ってどうなのよ…。

OS をHigh Sierra でクリーンインストールしたら3系メインに変わっているかなあ。

と思ったら、変わらず2.7系がデフォルトなんですね。
残念。

Screenshot of www.yamacoco.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください