日刊 あおのうま Vol.2311(2017.07.30)【あれー?】

投稿者: | 2017/07/30

Passenger と Bundler

Rails でアプリケーションを作る際、利用するgem が他のアプリケーション環境に影響しない様、bundle install 時にパス指定するのですが、そうするとPassenger によるアプリケーション起動が出来なくなります。

おそらく(と言うより、まず間違いなく)どこか設定を間違えているか抜けているかしているはず。
GEM_HOME の指定が間違っているんかな…。

未だにこういう至極初歩的なはずの場所で蹴躓くんですよね。
道具(ツールやライブラリ)というのは、やはりその道理をちゃんと理解して使わんとあかんよなあ。

まあ、それ以前に「動く」ことが大前提なので、先ずはそこをどうにかしろという話ではあるのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください