日刊 あおのうま Vol.2149(2017.02.17)【で、どうする】

投稿者: | 2017/02/17

真の顧客 と 裏の顧客

真の顧客とはという命題に向かおうとすると、必ず上司という裏の顧客が顔を出す。
サラリーマンの世知辛いところ。

余分なステークホルダーの存在は物事をややこしくするだけ。
かといって、自力での整理や排除が困難な場合、どうするか。

排除できないのであれば味方につけるのが理想。
ですが、自分が最弱の立場な場合、一方的に要求を突き付けられて負担が増えるだけ。

となると、やはり弱者の戦略か。

そう言えば、弱者の戦略も弱者の戦術も聞いたことがあるのですが、弱者の計画ってのは聞いた憶えがない。

戦略も戦術も実行計画あってこそ。
何をどうすれば求める結果が得られるのか。

そこが最近の課題です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください