真の顧客 と 裏の顧客
真の顧客とはという命題に向かおうとすると、必ず上司という裏の顧客が顔を出す。
サラリーマンの世知辛いところ。
余分なステークホルダーの存在は物事をややこしくするだけ。
かといって、自力での整理や排除が困難な場合、どうするか。
排除できないのであれば味方につけるのが理想。
ですが、自分が最弱の立場な場合、一方的に要求を突き付けられて負担が増えるだけ。
となると、やはり弱者の戦略か。
そう言えば、弱者の戦略も弱者の戦術も聞いたことがあるのですが、弱者の計画ってのは聞いた憶えがない。
戦略も戦術も実行計画あってこそ。
何をどうすれば求める結果が得られるのか。
そこが最近の課題です。