日刊 あおのうま Vol.2007(2016.09.24)【いずれ後には】

投稿者: | 2016/09/24

聞いた話 と 聞いた音

発売日から4日遅れとなりましたが、ついに手元に届きました。
iPhone 7 Plus 256GB ジェットブラック が。

わずか4日遅れだったはずなのですが、随分と待った気がします。

で、iPhone 7 シリーズが出回った直後から言われていたあの話。
シャッター音の大きさについて確認してみました。

いや、ほんまに耳障りですねシャッター音。

iPhone 6s シリーズまでは、スピーカー部分を指で押さえながら撮影すれば、そこそこ音を抑えて撮影できたのですが、iPhone 7 はスピーカー部を押さえても、ケースの中から自己主張激しくシャッター音が鳴り響きます。

これじゃお店で料理の写真を撮るとか絶望的ですな。
外でスクリーンショットもおちおち撮れやしないし。

幸い、今の時点では、ある設定で完全に無音化できるんですけれどね。
これがApple による意図的に用意されたバックドアであり、このまま塞がれることなく続いてくれる事を願っています。
いや、ほんまに。

Screenshot of decoy284.net

そして、私はAsisstive Touch が目障りで嫌なんですが、そこに対してもちゃんと方法がありました。
すてき。

Screenshot of mono96.jp

Docker と 環境構築

せっかくmacOS Sierra をクリーンインストールしたので、いちからMac をセットアップし直し中。

で、この際なのでDocker をちゃんと使ってみようとしているのですが、色々と目移りして、どのイメージをどうすれば良いのか唸っています。

このまま行くと、結局面倒になって直接インストールに走ってしまいそう。
でも、Docker のスクラップ・アンド・ビルドのしやすさを体験しちゃうと、それもちょっとねー。

しばらくは揺れ動く日が続きそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください