日刊 あおのうま Vol.1744(2016.01.06)【副業禁止の就業規定は法律で禁止してくれないかな】

投稿者: | 2016/01/06

会社の都合 と 個人の都合

若手くん1号が退社の意思を上司に伝えてきたそうです。
「え、そうなん?」というのが、私の第一感想。

聞いた範囲では、理由はお給料の安さ。
まあ、さもあらん。

そこが理由なら私も止める気はせんのよなあ。
こちらとしては、せめてもう1年いてくれると、新人くん1号2号の社員登用への影響を考えると、ありがたいんですが。

ですが、これは所詮会社の都合。
若手くん1号個人の都合には関係のない話。
それだけなら、私も「知ったこっちゃないでしょ、それ」と思ったのですが…。

ただ、辞めた後どうするか?の話について聞いた限りでは、どうにも危なっかしい。
次が決まっているというより、知り合いが似たような状況でそこそこ稼いでいるからという、凄く主体性のない考えに基いているんですよね。

私で言うなら、@itok_twit さんとか@nagisawks さんとか@sumihiro さんとか@AppleWalker さんとか、自分の腕いっぽんで稼いでやって行けているから、俺もやる!みたいな。
で、そのために何かしているの?って言うと「それはこれから…」という。

それについてダメ出しする気はありませんが「だったら今のまま定時退社して小銭稼ぎながら下地作ってから退職」という落としどころがある気もするんですよね。

ともあれ、上司から聞いた話だけでは、上司バイアスがたっぷりとかかっていますので、今週中にでも直接「どうしたん?」と訊いてみるつもり。

せめて副業禁止の就業規定が無けりゃなあ、収入の不足は副業で稼いだら?って言えるのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください