日刊 あおのうま Vol.1720(2015.12.13)【どうあれ、あるがまま】

投稿者: | 2015/12/13

雪 と 人

雪国として有名な郷里新潟県ですが、今年はまだ雪が少ない様ですね。 *01冬の本番は小正月を過ぎてからという感覚があるので、まだ「雪が少ない」と決めつけるのは早計かもしれませんが。

雪が降り過ぎると、除雪が大変で困ったことになるわけですが、あまり降らないと、それはそれでスキー客が来てくれなかったり、春以降に雪解けがもたらす豊かな水が得られなかったりで、やっぱり困ることになります。

まあ、お天道さまは人の営みなんぞ知ったこっちゃないわけで。
結局、われわれ人間がどう自然の動きに寄り添えるかって事になるんですけれどね。

脚注

脚注
01 冬の本番は小正月を過ぎてからという感覚があるので、まだ「雪が少ない」と決めつけるのは早計かもしれませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください