日刊 あおのうま Vol.1482(2015.04.17)【足りなければ補う】

投稿者: | 2015/04/17

例え と 具体例

今日は職場でプレゼンテーション勉強会に参加。

概ね好評を頂きましたが、一部伝わりづらかった内容がありました。

解決策は上司が寸評の際に実演してみせてくれまして。
私が用いた例えに、ほんのちょっとした具体例を添えただけ。

それだけで、聴き手の理解が一気に進んだんですよね。

相手の理解状況を見ながら足りない部分を補ってやる。
対面プレゼンテーションの基本のひとつですが、出来ていなかった事を思い知らされました。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください