日刊 あおのうま Vol.1390(2015.01.14)【管理というより調整】

投稿者: | 2015/01/14

予算 と 案件

うちの会社は業務子会社なので、主要顧客は親会社さんになります。

んで、案件も個別に見積り金額を起こすわけじゃなくて、通期ごとにウン千時間、時間単価お幾らという感じで、親会社と予算を取り決めて契約になっているみたいです。

つまり、時間内であれば、なるべ多く案件を突っ込めるだけ突っ込んだ方が、親会社としてはお得(?)なわけで。
一応、ボリュームを気にはしてくれますが、基本的に思い付いた事はバンバン持って来られます。

こちらはそれを全部受けちゃうと当然パンクしますので、優先順位付けと整理を随時提案することになります。
「そちらを急ぐのでしたら、こちらの案件の優先順位を下げることになりますが、構いませんか?」と。

最近はこのあたりの案件調整ばかりに時間を費やしていて、あまり開発らしい事ができていません。
Redmine のお陰でどうにか破綻せずに回せていますが、もうちょっと上手なやり方を身に付けないとなあ。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください