日刊 あおのうま Vol.1366(2014.12.21)【形の意味】

投稿者: | 2014/12/21

形 と 無形

形にハマった、居着いた思考から脱却するために、思考を活かす余裕や遊びが要る。
その余裕や遊びを生み出すために、フレームワークという型を徹底的に活用して無駄を削ぎ落とす。 *01あくまで私が妻と話していて考えた内容であって、梅棹忠夫さんの『知的生産の技術』にこう書かれていたというわけではありません。ご注意を。

相反する様に見える行動様式が補完関係にあるってのは面白いですね。

妻と、梅棹忠夫さんの『知的生産の技術』について話していて思ったことでした。

知的生産の技術 (岩波新書)
梅棹 忠夫
岩波書店

 



 

脚注

脚注
01 あくまで私が妻と話していて考えた内容であって、梅棹忠夫さんの『知的生産の技術』にこう書かれていたというわけではありません。ご注意を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください