日刊 あおのうま Vol.1365(2014.12.20)【答えはまだ無い。これから探すのだから】

投稿者: | 2014/12/20

制限 と 制約

金銭的な収入が減るという事は思った以上に思考や行動に影響を与えるものですね。
ちょっとした買い物、ちょっとした外食でも選択にブレーキがかかります。

正直、最初は「ああ、カネが無いのは首が無いのと同じってやつだ…」と、かなり凹んでおりましたが、落ち着いてくると少々見え方が変わってきました。

これまで自分が如何にカネに甘えてルーズな選択をして来たかという事でもあるのですね。
この状況は。

お金を気にせず好きな事に思いっきり飛び込めるというのは、それは素晴らしい事だと思います。
ですが、そうでなければ何も出来ないのかと考えてみると、必ずしもそうではないのです。

自由に使えるお金の量というのは行動を制限する要素ではあっても、行動を制約する条件ではない様に思えてきました。

まあ、まだ具体的に月収が目減りする時点には至っておりませんので、また考え方が変わるかもしれませんが、制限と制約の違いという事を頭の隅に置いて物事を見るように心がけてみようと思います。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください