日刊 あおのうま Vol.1352(2014.12.07)【腰痛持ちの人とか辛いんじゃないかなあ】

投稿者: | 2014/12/07

5年 と 4時間

今日は門真の自動車教習所へ自動車免許証の更新に行ってきました。
朝方の段取りが悪く、あれこれ済ませて最寄駅に着いたのは12:00手前。

20分ほど歩いて教習所に着いてみれば、人、人そして人。
えらい人数が私と同じ様に免許証の更新に来ておりました。

そこから手続きの長蛇の列にならんで、延々2時間半。
最後に講習を30分受けて、ようやく新しい免許証を手にした頃には15:40になっていました。

およそ4時間。
大半が待ち時間で、椅子もろくに無い場所で、ずーっと立ちん坊。

(正確には、ベンチはあるんですが、来場者人数に対して絶対的に足りていないんですよね。)

特に辛かったのが写真撮影待ちの時間。
いつ呼ばれるかわからない状態で待つのは非常に苦痛でした。

常に点呼の声を気にしていなくてはならないので、本を読んで待つにも気が散りましたし。

係員さん達は色々と工夫して整然と流れるように頑張っている様子でしたが、根本的なボトルネック(今回見た限りでは写真撮影手続き)の問題が解消されない限り、根本的な改善はみられないでしょうね。

仕事柄、ああいうのでロスされる時間というのは、非常に気になります。
何とか出来ないものかなあ。

たとえ数年に1回でも、無駄と感じる時間を過ごす破目になるのは嫌ですよねえ。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください