日刊 あおのうま Vol.1370(2014.10.26)【ブルータスお前もか】

投稿者: | 2014/10/26

Rails と MySQL

お仕事絡みでRails を触ることになったわけですが、正直に白状すると、ちーとも進んでおりません。

とにかく環境のセットアップが上手く行かない。
こんな状態でほんまに使うん?というザマですが、このまま諦めるのも面白くない。

そんなわけで、勉強用に手元のプライベートマシン(MacBook Pro)にもRails 環境を構築中です。
が、…。

職場でWindows マシンにRails セットアップした時も七転八倒の苦労だったのですが、Mac でも、ちーとも上手く行かないんですわ、これが。

無論、私の勉強不足ってのが最大要因ではあります。
それにしても、Rails の持て囃されっぷりから勝手に抱いていた「優れたフレームワークを手軽に導入できる」という印象は、完全に打ち砕かれましたね。

むしろ、Rails セットアップに苦労した人達が「Rails いいぜー!」ってふれて回る事で、苦労仲間を増やそうとしているんじゃないかと被害妄想を抱いてしまうほど。

WEBRick + SQLite の基本セットアップは確かに簡単なんですけれどねー。
Apache + MySQL で構成しようとすると、途端に牙を剥いて来るわけですよ。

Windows はともかくMac では、もーちょっと素直に言う事聞いてくれるかと思っていたんですが。
ブルータスお前もかーって感じですわ。

 

タケバルでのイベントも不参加で苦労しているにも関わらず、思うに任せぬ事を愚痴る夜でした。
ああ、悔しい。

Ruby 2.1、Rails 4.1.6、をMAMP環境でってのは、あかんのかなあ。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください