日刊 あおのうま Vol.1233(2014.06.13)【これはいいものだ】

投稿者: | 2014/06/13

迷走 と 頭の中

大きな課題を前にすると、あれもこれもと思考が迷走した挙句に、何も決められないことがよくあります。

この思考の迷路遊びから抜け出すには、地図を書くのが一番です。

マインドマップが描ければ良いのでしょうが、この手の思考はあちらこちらに飛び回るので、必ずしも関連性を持っていません。
あるいは、関連性があっても、そうと認識されて頭に浮かぶわけではありません。

ですから、どちらかと言うと、とりとめなく頭に浮かぶ思考を片っ端から捕らえて書き出した後、それらの関連性や類似性をまとめる方が効果的です。

つまり「ブレインダンプ(脳内掃き出し)」をやるわけです。

今回、それに適したアプリを探していたのですが、Twitter で@zRyu さんから良いアプリを教えてもらいました。

Scapple というアプリです。

Scapple App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,500

ちなみに、どっかで見たなーと思ったら、@rashita2 さんのR-Style で見かけたんですね。

使ってみたら、これが素晴らしいアプリで、頭の中身をガシガシと書き出して、関連性を結びつけて行く作業が非常に直感的に行えます。

もっと早くに使い始めれば良かったと後悔するほど良いアプリでした。

ちなみに、とりあえず使ってみたい方は、AppStore でなく開発元サイトへ行けば30日試用版がダウンロード可能です。
また、Windows版もあるので、Macユーザーでない方も、そちらでどうぞ。

ただし、価格は今の為替レートだとAppStore より180円ちょい高くつきますけどね。


 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください