日刊 あおのうま Vol.1232(2014.06.12)【意識されないが故に意外と気付けない】

投稿者: | 2014/06/12

開発環境 と ポカミス

先日、職場のPCが更新されて新しいマシンになりました。

当然、それに伴って開発環境のあれこも再インストールや新規インストールが必要になるわけで。
各種設定などもやり直しになる箇所が幾つかあったりします。

普段、何気なく使っていた機能が実は設定変更しないとならないものだったりして、それを忘れての「うっかりミス」を結構連発してしまいました。

それが無意識レベルまで浸透している様なツールほど、ちょっとした設定項目などの些細な違いが思わぬ障害となるというお話。

コンピュータにも「道具が手になじむ」ということはあるのですな。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください