日刊 あおのうま Vol.1254(2014.04.25)【社内システムは永遠のベータ版である場合が多いんですけどね】

投稿者: | 2014/04/25

3日 と 30秒

仕事のお話。

本日、週明け納期に設定されていたアルファ版機能を何とか実装完了。
日程的に滑り込みでした。

あちこちに散在するデータをかき集めてExcelで手作業集計していたデータを、データベース化して社内サイトでいつでも閲覧できるように。

これまで3日間かけて確認していた情報を30秒で出せるようになりました。
やっぱり、そのあたりの省力化に対するユーザーさん達の感動の声は励みになりますね。

あとはSQLのチューニングやらで8秒を切るところまで持って行きたかったり、概況から詳細への画面遷移を仕込んだりと、ベータ版に向けてタスクは色々ありますが、そこは一休み。
まずはユーザーさん達にいじり倒してもらって、仕様の取りこぼしや追加要求を洗ってもらわねばなりません。

あまり大手術をする破目にはならないと観ていますが、さてどうなることやら。

 

5分 と 3時間半

前述の機能実装結果を確認してもらうべく、あまり気乗りのしない会議に顔を出したのが運の尽き。
3時間半の無駄会議に付き合う破目になりました。

私の目的だったアルファ版の確認は5分で済んだんですけどね。

反省。
次からは参加しない。
もしくは、無理矢理でも口実作って抜け出す。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください