日刊 あおのうま Vol.1233(2014.04.04)【SORA HDは出るんだろうか】

投稿者: | 2014/04/04

海外製 と 日本製

1年ちょっと使ってきたお弁当箱。
さすがにちょっとヘタって来ました。

で、試しに妻の方だけ新しいのに交換。

今度は日本製、MADE IN JAPAN です。
昨年はMonbento というフランスのメーカーの製品だったんですよね。

新しいお弁当箱は、日本製だけあってかコンパクトにデザインされています。
鞄に収まりやすいよう細長く、食べ終わったら2段重ねを1段に収納できるようにもなっています。

この辺りの気配りというか工夫の追求は、日本製品ならではなのかなあと思いますね。

ともすれば「ガラパゴス化」などと揶揄されたり自嘲したりするところですが、決して悪いところとは言い切れないと私は考えます。

結局のところ、目的を見失わなければ、それはいずれ「スタイル」として確立されるのではないのかなと。

そんなことを思いながら、お弁当を詰めた朝でした。

 

ラーメン と お茶漬け

今日は昨日とうってかわって涼しい一日でした。
晩には気温がひと桁台に。

花冷えというやつですね。

これだけ冷え込むと、夕飯にはラーメンでも…。
という気分になるのですが、このところ体重の微増が続いていることもあり、見送り。

お茶漬けでさらっと済ませました。
節制、節制。

 

昨日 と 今日

細いグレーの線が昨日の気温推移

細いグレーの線が昨日の気温推移。

SORA で昨日よりグンと冷え込むことは知っていました。
お陰で、服装もそれに合わせてチョイス。

そんなわけで私はGRAPHテーマがイチオシです。

SORA App
カテゴリ: 天気
価格: ¥200

あと花粉とPM2.5情報もあると嬉しいなあ。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください