日刊 あおのうま Vol.1166(2014.01.26)【どうせならiPhone アプリが欲しいところ】

投稿者: | 2014/01/26

2014年 と 2013年

年が明けてぼちぼち1ヶ月になろうとしていますが、未だに「2013年」と書きそうになります。

これ、意識せずに「2014年」って書けるようになるのって、いつ頃なんでしょうね。

 

ガス と 水道

今月から電気使用量計がいわゆる「スマートメーター」になりました。
関西電力の「はぴeみる電」(要申し込み)というヤツです。

で、何ができる様になったのかというと、電気使用量をWebでチェックできる様になりました。
(当然、iPhone でもSafari で確認できます!ほんまはアプリが欲しいところですが。)

昨年の同月と比べてどうか?だとか、今どのぐらい電気を使用しているのか?とか、1日の内で電気使用量が多い時間帯はいつか?とか、色々と知ることが出来ます。

こうなると、ガスと水道もスマートメーター化して欲しいところですね。


余談

うちの2013年11月電気料金が昨年比1.5倍だったんですが、どう考えても憶えがないんですよね。
異議申立てとかしたら調査してくれるんでしょうか?

釈然としない…。

 

歯医者 と 道具

歯の詰め物が取れてしまいまして、修復してもらいに歯医者さんに行きました。

なんだかんだで、少し歯を削らねばならなくなり、麻酔をしましょうというコトになったのですが、最近の麻酔注射って、いわゆるシリンダー型の「注射器」じゃないんですね。

なんかスプレーガンみたいなガングリップ型をした注射器で、麻酔を注射している間は音楽が流れるんですよ。

液を注入していることを報せるためなのか、患者の意識を逸らすためなのか、はたまた違う意図があるのかは判りませんが、ほんの数年の間にもどんどん道具は進歩しているのですね。

その内、再生医療とかで義歯じゃなくて自分の歯を再生できる様になると嬉しいな。

などと夢想しつつ、歯を磨いて寝るとしましょう。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください