[Objective-C] kCGImagePropertyAlitudeRef = 1 は海抜0m より下

投稿者: | 2014/01/07

タイトルまんまです。

 

AltitudeRef だけよくわからなかったので

GPS位置情報の内、AltitudeRef だけよくわからなかったので調べてみました。

Altitude は標高(m単位)なので、AltitudeRef はその基準設定だろうというのは見当がついていたのですが、海抜以外の標高基準があるのかな?と疑問だったのです。

んで、あちこち検索してみたら、写真のEXIF情報規格に以下の様な記述がありました。

(参考:CIPA DC-010-2012 Exif 2.3 metadata for XMP http://www.cipa.jp/std/documents/e/DC-010-2012_E.pdf

Exif field name Tag ID Description XMP name Type
Dec Hex
GPSAltitudeRef 5 5 Indicates whether the altitude is above or below sea level:
0 = Above sea level
1 = Below sea level
exif:GPSAltitudeRef Closed choice of Integer

AltitudeRef が0なら海抜0m 以上。
AltitudeRef が1なら海抜0m より下。

標高を示す値Altitude は絶対値で格納なので、もしAltitudeRef=1 なら、マイナスをかけてやらねばなりません。

まあ、ネーデルラント(オランダ)とかにでも行かない限りは、あまり用が無さそうな気もしますが。
梅田の地下街とかでGPS測位したら、ちゃんとAltitudeRef=1 が立つんですかね?

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください