日刊 あおのうま Vol.909(2013.05.14)【資源(リソース)ってのは常に使い切られている】

投稿者: | 2013/05/14

お弁当 と 外食

2013年03月10日より、昼食を自前のお弁当に切り替えました。
職場の食堂ご飯がどうにも美味しくないのと、カロリーがキツいのが理由です。

で、かれこれ2ヶ月間お弁当生活が続いているわけですが、問題が1つ。

夕飯の外食率が跳ね上がりました。

このお弁当作り、当初は週末に1週間分のおかずを作り貯めしておくスタイルで始めておりました。
しかし、週末のまとまった時間を常に確保できるわけではありません。

結果、ローテーションを組みつつ2日ほどに分けて作るようになりました。

ただ、私も妻もおよそ家事を効率的に回すという能力に乏しい上に、レトルトや出来あいの惣菜を好まないため、全おかず毎回イチから調理。
電子レンジ無いので、冷凍保存も無しというスパルタンな状態。

結果、お弁当作りで手一杯となり、夕飯は面倒だから外食で…という本末転倒っぷり。

まあ、何かを始める場合、それに相応する何かをやめねば、時間など捻出できないわけで。
現状は夕飯の自炊がトレードオフで犠牲になっているわけです。

ですが、このままで良いわけがありません。
と言うか、このままは嫌です。

お弁当のおかずを気持ち多めに作って、そのまま夕飯にしちゃうってのが時間も犠牲にせず良いと思うのですが。
どうなんでしょうね、夕飯とまったく同じおかずが翌日のお弁当ってのは。

本当は下拵えの段階で冷凍保存しておくなどして、違う料理にササッと転用ってのが理想なんですけどね。
やっぱ電子レンジ要るかー。

 

RSS ピックアップ

MacからFacebookとTwitterに同時投稿できるHummings を使ってみたら快適だった « 最近,気になったこと…




こんなとこまで腐れ縁… | バンクーバーな僕ら


今日のお弁当 0513 – やっとです « したっけ! 鈍がめ 備忘録



御飯定食 | 使いやすそう


文字や画面の明るさなどを簡単に変更できるお手軽メモ帳 ー Singer Song iPhone


Evernoteの「条件検索の保存」はどこへ行った? | ライフハック心理学


MoneyWiz:独自の高速クラウド同期が魅力!Mac、iPhone、iPadで使える高機能な資産管理アプリ


【iPhone】「UP by Jawbone」を、自分設定にしてより快適に使う便利な四つの機能 | 酔いどれオヤジのブログwp


どん速【008:2013/05/13版】 | 覚醒する @CDiP



【雑記】淡い思い出、あの頃の僕ら | Hacks for Creative Life!


R-style » [ハングアウトオンエア]Rashitaの部屋 番外編 収録しました


起業10年を迎えての雑感





 

Gunosy ピックアップ


多くの人が陥ってしまう狂気の沙汰とは? | カジケンブログ



異常者用地図


Wikipediaの修正がどこから行われているかが地図で見てわかる「Wikipedia Recent Changes Map」 – GIGAZINE


日産自動車のEV「リーフ」が販売不振、燃料電池と同じ末路に? | 自動車・二輪車 – エコノミックニュース


「アベノミクスをめぐる混乱」 by David Beckworth – 道草


 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください