MovieHtml と 座頭市

投稿者: | 2012/07/17

昨晩、Sticky iTunes Link Maker を知って喜んでいたのですが、さらに嬉しい情報が!

@hondamarlboro さんが作ってくださいましたよ。
その名もまさに「MovieHtml」!!

@hiro45jp さんの「智の連鎖」の道統を受け継ぐブクマって感じですなー。

iTunes Storeの映画を紹介するブックマークレット『MovieHtml』を作ってみた | 代助のブログ

ただ、私の環境(Chrome on Mac OS X 10.7)では、どうもマルチバイト文字での検索結果が安定しません。
例えば「座頭市」で検索してヒットしたのが、こちらです。

魔法使いの弟子(日本語吹替版)(¥1,500)Movie
監督: ジョン・タートルトーブ
再生時間: 110 分
リリース: 2010年
解説: (日本語吹替版)千年以上も続いてきた魔法使いたちの善VS悪の戦い。善なる魔法使いマーリンの弟子であり最高指導者バルサザールは、偉大なるマーリンの後継者を探して世界中を旅していた。万人の中からただ一人選ばれたのは、悪と戦うには程遠い、気弱な物理オタクの大学生、デイヴだった…
予告編を表示


「座頭市」どこにも入っていないし。orz

iPhoneに登録したDraftPad出力版は正常に動作しましたので、どうもChromeとのマッチングにまだ問題がありそうです。 *01【Chromeとのマッチング】そういえば@hiro45jp さんのAppHtmlメーカーでもChromeは別出力したブクマを貼れって書いてありましたね。

まだ追記がある様子ですので、これから更に練り込まれて行くことと思います。 *02【これから】なにせ、発表されたの昨日ですから。

【2012.07.17 追記】

その後、@hondamarlboro さんよりTwitterで色々とフォロー頂き、問題解決いたしました。

原因はブラウザの文字コード設定。

文字コードの既定値が「日本語(Shift_JIS)」になっていたのが原因でした。
[表示]→[エンコード]→[Unicode(UTF-8)]に変更で問題解消しました。

検索結果も、こんな感じでバッチリです。
@hondamarlboro さん、ありがとうございました。

座頭市物語Movie
監督: 三隅研次
再生時間: データなし
リリース: 1962年
解説: <いつ抜いたか、いつ斬ったか、 つば鳴りと共に真ッ二ツ!>  下総飯岡の貸元助五郎の所へ草鞋を脱いだ異風なやくざは、坊主頭で盲目で、人呼んで座頭市。ツボ振りでも居合い抜きでも目明きの及ばぬ市の腕を見込んだ助五郎は、彼を客分扱いで、乾分蓼吉を世話に付ける・・・。子母沢寛の随筆集「ふところ手帖」に出てくる盲目の居合斬りの名手、座頭の市を主人公に、犬塚稔が実に見事な脚本を書き下ろし、監督の三隅研次が絶妙の演出手腕を見せる、シリーズ記念すべき第1作。     ※本作品には一部、不適切な表現がございますが、作品の歴史的価値を考慮してそのまま収録しております。また、現存する最良の原版を使用しておりますが、製作から長い年月を経ておりますので、一部お見苦しい箇所もございます。予めご了承下さい。
予告編なし


 



 

脚注

脚注
01 【Chromeとのマッチング】そういえば@hiro45jp さんのAppHtmlメーカーでもChromeは別出力したブクマを貼れって書いてありましたね。
02 【これから】なにせ、発表されたの昨日ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください