日刊 あおのうま Vol.518(2012.04.17)

投稿者: | 2012/04/17

検索勘 と 自転車

ググるときに「検索勘」とでもいうべき能力は、自転車に乗るのと似ている。

「乗り方」を言葉で説明するのが難しい。

OR検索とか除外ワードとかのテクニックだけじゃない。

目的を絞り込むのに使うキーワードの選択。
最初の検索結果から絞り込んでいくポイント。
…etc.

結局、回数こなして磨いていくしかないのかもしれない。

なんて感じの話をFacebook で@rakuishi07 さんとしました。

 

最近の夜更かし と 今日の早寝

このところ、再び夜更かしが日常化しつつある。

朝活を全面的に礼賛するわけではないが、やはり寝る前あたりは頭が回ってくれない。
プログラミングの勉強するなら、朝がいい。

そんなわけで、今日は23:00就寝を目指します。
と、これを書いている段階で、既に22:45なわけですが、あと15分か…。

 

Read It Later と Pocket(Formerly Read It Later)

iPad のAppStore にアップデート告知バッヂが1件。

何が来たかな?と思いながら確認すると、見たこともないアプリ。
Pocket(Formerly Read It Later) とか書いてある。

何コレ気持ち悪い…。

とか思ってググったら、どうやらRead It Later の更新版らしい。

名前からデザインから色々とリニューアルされるみたいですね。
正直、前の黒ベースのデザインの方が断然好み。

ですが、基本的に最新版に更新する派なので、泣く泣く更新。

まあ、メジャーなアプリなので、これから山ほどレビューが出てくるでしょう。
それらをチェックしながら、ぼちぼち使って行きましょうかね。

 
Pocket App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください