日刊 あおのうま Vol.1561(2015.07.07)【摺り合わせ】

投稿者: | 2015/07/07

決めたい私 と 決めたくない(?)妻

昨日読んだ@goryugo さんのこの記事がすごく羨ましい。


ウチは私がこのあたりの内容を気にしている方でして。
あれこれ話あって決めて行きたいのですが、妻があまり乗り気になってくれません。

話し合い自体は二人とも嫌いではないのですが、いざ「決めて動く」となると、何故か妻が「うーん」となるのです。

まあ、私のプレゼンテーション不足と言えばそれまでなのですが、何も決めずにいても時間はどんどん過ぎ去って行くわけで。
もうちょっと何とかしたいなーと思うのでした。

と、この書き方だと、妻の方に問題があるみたいに見えちゃうんですが、問題は結局「タイミング」だと思うのです。

私が「これについて話し合いたい!決めたい!」と思っても、その時に妻がしんどかったりすると気分が乗らない。
女性は男性に比べるとメンタルもフィジカルも不安定ですから、そこを待っていたりすると男性はどうしても焦れてしまうと思うのです。
で「もういいよ」となってしまう。

ですが、@goryugo さんの記事の様に共有可能なツールを使えば、互いの心理的なノリの時間差をもう少し吸収できるのかなと。

と言っても、結局「この案を採用する」という承諾を妻から得なければならないのが最初にして最大のハードルになるわけですが。
さて、どうしたものかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください