日刊 あおのうま Vol.1087(2013.11.08)【あと1回】

投稿者: | 2013/11/08

備え と 安心

出勤したらサーバーが1台、潰れておりました。

幸いにもメーカーサポート期間内でしたので、修理部品と共にサービスマンを召喚することが出来ました。
最初は梅田にダッシュして自前で部品交換と復旧をせなあかんかと思ったんですけれどね。

で、サポートが来て復旧が済むまでのつなぎに、テスト機を仮サーバーに仕立てて、アクセスをリダイレクト。
こちらも、事前に環境ひと通りを構築済みでしたので、主要なプログラムを最新版に置き換えるだけで利用できました。

個人であれば「あー、やっちまったか」で済むのですが、お仕事が絡む場合は少々お金を張り込むことになっても、サポートサービスや冗長化設備の用意ってのはやっておく方が良いですね。

何事も備えあれば憂いなし。

 

週末 と なか日

本日は職場飲み会ラッシュのなか日でした。
あと1回、来週でひと段落のはずです。

忘年会シーズンの手前で10日に3回の飲み会ってのは、私としてはかなり多い方。
意識してペース配分しないと、確実に体調を崩します。

とりあえず、2次会はお断りして帰途につきました。
お声がかり頂けるってのは、ありがたい話なんですけれどね。

この土日はアルコール抜きながら、ぼちぼち行く予定。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください