日刊 あおのうま Vol.645(2012.08.22)

投稿者: | 2012/08/22

 

開発 と 運用

コンピューター・システムに限らず、道具というヤツは「活用」されなければ、意味がありません。

請われて実装した機能が、「使用」こそされていても「活用」されていないことに気づきました。
ログを見ると、皆「見て」はいますが、実際の業務に「活かして」いないのです。

本来、開発側が口を挟む領域ではないのですが、せっかく作った機能が単なる余計な荷物になるのは、何とも癪な話。
何より、役に立っていないシステムをメンテナンスし続けることほど苦痛なことはないのですから。

そんなわけで、担当者に雑談を装って活用についてプッシュ。
一気に状況が改善しました。

ただ、そのままでは再び同じ轍を踏むことは明らか。
なので、関係各所の長に働きかけて、定型化した業務ルールの設定に動いてもらいました。

本当は、こんな働きかけなしでも使ってもらえるような完成度の高い機能を作ればええんですけれどね。
まだまだです。

 

Xcode4.4 と Compiler Flags

Xcode4.4 でEvernote SDKにコンパイラ・フラグでARC非適用を行おうとしました。
Evernote SDK for iOS はARC非対応だからです。

Evernote SDK ライブラリの実装ファイルをBuild Phases で選択。
コンパイラ・フラグを入力するべくEnterキーを押しました。

…。

反応がありません。
本来ならば、コンパイラ・フラグを入力するダイアログが開くはずなのですが。

結局、MacBook Air に残してあったXcode4.3 を使ってコンパイラ・フラグを設定しました。
Xcode4.4 でコンパイラ・フラグを設定できなかった理由は、まだわかりません。

私の環境のみの問題なのか、Xcode4.4の問題なのか、OS X Mountain Lion あるいはMacBook Pro Retina の問題なのか、それらの複合原因なのか、…etc.
すべては不明なままです。

 

ランク100 と 企画エントリー参加要件

本日、パズドラのランクが100に到達。

これで@donpy さんの「突撃!隣のモンスターBOX」企画へのエントリー要件を満たしてしまいました。
しかし、まだ素材モンスターでBOX内がとっ散らかっていて、余計なページを喰っている状態。
もうちょっと整理がついてからエントリーを起こそうとおもいます。

ドラゴン・シードとかドラゴン・プラントはもう売り払っちゃって良いんかなー。
所要素材自動算出機が欲しい…。

パズドラ フォーカス【19号:34日目:ランク73:2012/08/10版】[追記あり]〜 【 突撃!隣のモンスターBOX 】はじめました。 | 覚醒する @CDiP

 



 

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