日刊 あおのうま Vol.1184(2014.02.13)【買い直しの分水嶺】

投稿者: | 2014/02/13

自炊 と Kindle

好きなマンガ家さんのひとり、伊藤伸平さんの「まりかセヴン」がKindle 化されてセール中。

でも、1〜4巻はとっくに紙版で購入済み。
早いところ5巻のKindle 版を出してくれませんかね。

と言いつつも、紙版を後で自炊 *01紙の書籍を裁断、スキャンして電子書籍化することを、通称「自炊」といいます。 する手間を考えると、セール中の今のうちにKindle版を買い直す方が楽だろうかなどとも思ったり。

1巻が99円で、2〜4巻が250円。
全部で850円か…。

結局、4冊買い直してしまいました。

1冊200ページ弱のマンガを表紙込みでスキャンするとなると、一発裁断のPK-513LとScanSnap S1500M のコンビを使っても、画質確認やら統合やらで15分〜20分はかかります。
それを4冊行うことを考えると、850円で済むなら悪くないと思うのです。

 

 

 

 

 

脚注

脚注
01 紙の書籍を裁断、スキャンして電子書籍化することを、通称「自炊」といいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください