日刊 あおのうま Vol.2080(2016.12.08)【言葉ってむずかしい】

投稿者: | 2016/12/08

硬い と 柔らかい

今日はつい部下くんに「若いのに頭硬いな⁉︎」と言い放ってしまったのですが、「頭が硬い」とか「頭が柔らかい」とかいうのは随分と観念的な表現ですね。

言われた方も困ってしまうでしょう。

しかも、まるで体質であるかの様に受け取れます。

例えば、身体が硬いとか柔らかいとかの様に。

ですが「頭がかたい」というのは、単に思考パターンに乏しいだけですね。

そう気付いたので、その場で言い方が悪かったと謝して訂正しました。

「想像が足りなかったね。」

まあ、部下くんとしては結局ダメ出しを食らったことには変わりないので、凹み気味でしたが。

励め若者よ。

凹んでいる暇はないぞ。

と、ここで本人には届きはしないエールを送るのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください