日刊 あおのうま Vol.2000(2016.09.17)【パワーセーブモード】

投稿者: | 2016/09/17

休日 と 体調

ひさびさに体調を崩しました。
昨晩から全身を襲う倦怠感に唸る破目に。
まったく身に覚えがない状態から、いきなりです。

咳などの呼吸器系には来なかったのですが、風邪か疲労か、はたまた…まあ、年齢ですかね。
とりあえず、ひたすら水分補給、栄養補給、睡眠に明け暮れて、どうにか復調の兆し。

それにしても、休日突入と同時にぶっ倒れるとか、どんだけサラリーマン体質なのだ私は。
なんて言うと、もっと身を粉にして働く方達から石が飛んできますかね。

ともあれ、今日と明日は休養に努め、週明け月曜は普通に出勤可能なところまで戻したいところです。*01ええ、月曜日は祝日なのに通常勤務日なんですよ、ウチは。

Pythonista と Think Stats

先日も日刊で紹介したPython による統計解析の本”Think Stats” ですが、内容的にも実際に手を動かしてプログラムコードを書いて動かしてみる方が良い構成になっています。

で、どうせなら通勤電車の中やお風呂などでもポチポチしたい。

そんなわけで、Pythonista 3 です。

Pythonista 3 がどんなアプリかという話については、@hitoriblog さんの素晴らしい記事を見て頂くとして。

Screenshot of hitoriblog.com


Screenshot of hitoriblog.com

これを使ってThink Stats のサンプルコードを動かせないかと、あれこれしております。

現在、StaSh およびDropbox との同期やダウンロード関係の機能は上掲の@hitoriblog さんの記事に従ってセットアップ済み。
後は各種ライブラリで足りていないやつ(pandas とか)をインストールしたいわけですが、どうもうまく行かない。
普通にpip install ではあかんのだろか?

ともあれ、ひと通りの環境が組めたら、別途記事にまとめてみましょうかね。*02このまま飽きて放り投げる可能性もありますが。

脚注

脚注
01 ええ、月曜日は祝日なのに通常勤務日なんですよ、ウチは。
02 このまま飽きて放り投げる可能性もありますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください