日刊 あおのうま Vol.1974(2016.08.22)【これを楽しむ者に如かず】

投稿者: | 2016/08/22

学習 と 意欲

何かを学ぶに際して、その意欲を何から得るかは人それぞれなわけで。
自分がそうだったからと言って他者にも同様を求めるのは誤りの元な気がするんですよね。

じゃあどうするか。

小さなゴールを幾つも設定して、ゲーム化してあげれば良さそうとも考えましたが、それだと結局用意されたゲームでしか遊べない(学べない)存在が出来上がるだけなんですよね。

自分なりにゴールを設定して、勝手に楽しんでくれる様なら話は早いのですが。
そんな人はそもそもこちらが気を揉む必要もないわけで。

やはり面倒でも遊び方(楽しみ方)まで教えなあかんのかなーという辺りでぐるぐるしております。

まあ、こちらがぐるぐるしていても時間が過ぎて行くだけなので*01ある意味それが最も罪深い。 取り敢えず週単位でゴールを設定させて、そこに向かって走らせるんですけれどね。

やらされている状態が続くと、まず間違いなく飽きと疲れが来るので、それまでには突破口を探らんとあかんなあ。

脚注

脚注
01 ある意味それが最も罪深い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください