日刊 あおのうま Vol.1924(2016.07.04)【公式だいじ】

投稿者: | 2016/07/04

日本語 と 英語

先週半ばから苦戦していたScala + Play2 環境の構築ですが、何とかクリアできそうです。
結局、最初からやり直してみたら、何の問題もなくセットアップできました。

もともと、新人くんに環境構築を任せていたのですが、どうにも進捗よろしくなく。
こちらで引き取って続きをやっていたのですが、それが良くなかった様です。

新人くん、どうやらネット上のあちこちからScala やPlay2 のセットアップ記事を拾い集めて、それをそのままなぞった様で。
記事を書いた人も違えば書かれた時期も違うので、あちこちでバージョン不整合を内包したまま環境構築を進めちゃったのでしょうね。

Scala もPlay2 も最新版の公式ドキュメントは英語なので、読むのしんどかったのだろうとは思うのですが、それほど難解な事が書いてあるわけでもないので、頑張って欲しかったなー。

まあ、そう言いながら私も最近はStack Overflow よりQiita べったりだったりしますし、他人の事は言えないんですけれどね。

この仕事をしている以上、英語を疎かにはしておけないので、もうちょいどうにかせんとなあ。*01と、言い続けてもう何年という話ですが。

脚注

脚注
01 と、言い続けてもう何年という話ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください