日刊 あおのうま Vol.1373(2014.12.28)【デザインとは】

投稿者: | 2014/12/28

UI と UX

実家からiPad が使えなくなったとの電話がありました。
どうやらiOS のアップデートを行った後の設定ができず困っている模様。

WiFi のSSIDを拾ったり、iCloud の利用設定をしたりという、ごく簡単なはずの操作を電話で伝えるのにひと苦労でした。

かつて「感覚的に使える」と、そのUI ⁄ UXの素晴らしさを讃えられてきたiOS でしたが、今回の件はその評価にちょっと疑問符がつく出来事でしたね。

今回、特に困ったのがフラットデザイン。
どうも実家の両親には、どれが操作すべき場所なのか判り難かった様です。

やはり、ボタンはボタンらしく。
操作可能な場所は他と区別出来る方が良い気がしますね。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください