さくらインターネットのスタンダードプランで「やりたいこと」と「やっておくこと」

投稿者: | 2014/12/25

レンタルサーバーを乗り換えました

先日、レンタルサーバーを「さくらインターネット」に変更しました。
理由はRedmine のインストール挑戦と、月額利用料の削減。

正直に白状すると、思い付きのみで飛び込んだので、見切り発車もいいところです。

ただ、このままグダグダで進行しても、手元に何も残らない(3日もすれば忘れる)ので、準備と備忘録を兼ねて、「やりたいこと」と、それに付随しての「やっておくこと」を書き出してみようと思います。

これに対して、実際「やってみてどうだったか」が続くと、良い感じで俺得備忘録が出来上がるわけです。
さらにそれが別の誰かの役に立てば、なおステキというお話。

 

やりたいこと

  • Redmine というTiDD(チケット駆動開発)ツールを、さくらのレンタルサーバー上で動かしてみたい。
  • Redmine を使って、家族(妻)とチケット駆動あれこれをやってみたい。(単にタスク共有)
  • [済]このブログをさくらのレンタルサーバーに引っ越したい。

 

やっておくこと

  • [済]さくらのレンタルサーバーにシェルログイン(試した)
  • Ruby のバージョンアップ(方法調べてから)
  • Rails のインストール(方法調べてから)
  • Redmine のインストール(調べた方法試す)
  • [済]ブログ記事のバックアップ(SQLダンプ)
  • [済]画像ファイルのバックアップ(FTPダウンロード)
  • [済]現在使用中のWordPress プラグイン種類をメモ
  • [済]WordPress のインストール
  • [済]ブログ記事のリストア
  • [済]画像ファイルのリストア(FTPアップロード)
  • [済]WordPress 各種プラグインのインストール

さて、年内にどこまでできるかな。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください