十三人 と 四十七人

投稿者: | 2012/07/28

十三人の刺客

iTunes でレンタルして、映画を観ました。
十三人の刺客。

iTunes で配信されているのは、片岡千恵蔵 さん主演の1963年の映画。
モノクロ映画なのですが、策謀を巡らせ、決戦に臨んでいく緊迫した過程が楽しめました。

十三人の刺客 (iTunes)
監督: 工藤栄一
再生時間: データなし
リリース: 1963年
解説: 機会はただ一度!目をみがき、耳をといで、死の宿場に待ち伏せる十三人!!日本の映画史にも残る傑作時代劇の一つ。幕府の密命をおびた十三人の刺客が、明石五十五万石の藩主を狙って六十日間、血のにじむ辛苦の末、木曽山中の宿場で凄まじい殺戮戦を展開する過程を、それまでの時代劇では試みられなかったサスペンス手法を取り入れたリアリズムタッチで描き出す。
予告編なし


十三人の刺客は、近年(2010年)役所広司 さん主演でも製作されましたね。
2010年版は残念ながらiTunes では未配信。

見比べたいからリリースしてくれないかなー。

 

四十七人の刺客

で、この映画を見て思い出した作品がこちら。
四十七人の刺客。

これは人数からもわかる様に、忠臣蔵を題材にした作品。
主演はなんと高倉健 さんです。
私の知る限り、最も寡黙な大石内蔵助でしたね。

こちらも十三人の刺客同様、知略と意志が様々にぶつかり合うところが好きです。

四十七人の刺客 [DVD]
四十七人の刺客 [DVD]

posted with amazlet at 13.07.27
東宝ビデオ (2005-01-21)
売り上げランキング: 49,206

これもiTunes でぜひ配信して欲しい作品のひとつです。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください