日刊 あおのうま Vol.590(2012.06.28)

投稿者: | 2012/06/28

本業 と 内職

職場のお話。

本業の方がそれなりに動き出したので、内職的にやっていたObjective-C はしばらく停止。
ようやく色々と見えてきたところなので、ちょっと残念。

とは言え、本業の方もつまらないわけではない。
現場のユーザーさん達とやり取りしながら開発を進めていくのは、やはり楽しい。

ただ、運用も仕様も業務の整理すらもついていない状態で開発を進めようとするこの体質はなんとかならんものか。
「その辺りは決めておいてから話を持って来てよ。」ってのが、けっこう…。

 

ノートの保存 と 非同期通信

割ける時間が減ったとは言え、今日もEvernoteSDK for iOS をイジイジしております。

今の課題はノート保存時の通信。

テキストだけならサクっと保存可能ですが、写真付きとかだとさすがに時間がかかります。
そこで非同期通信という技術を使用したいわけです。

ところが、Evernote SDK の通信は基本的に同期通信なんですよね。

と、悩んでいたときに、ふと思い出したのがこちらの記事。

THTTPClientに手を加えてiOSからEvernoteへ非同期でアクセスする | ふぃふメモ

まさにジャスト・ビンゴ!

@fifnel さん、ありがとうございます。
ありがたく勉強させて頂きます。

 

妻の残業 と 夫の嫉妬

最近、妻の帰りが遅いです。

こう書くと、まるで浮気を疑っているかの様ですが、違います。
仕事が立て込んでいるらしく、連日帰宅が21:30過ぎなのです。

仕事で遅くなるのは仕方ないのかもしれませんが、正直、妻の頑張りに報いてくれる様な職場にも見えません。

そこで理不尽な要求に耐えながら、ぐったりするまで仕事をする理由があるのかな?と。
ウチの妻をそんなにコキ使うなと。

まあ、面白くないわけですよ。
可愛い妻を他人が疲れさせているのかと思うと。

まあ、それも私の甲斐性が足りない故なんですけれどね。
あー、稼ぎてぇ…。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください