日刊 あおのうま Vol.546(2012.05.15)

投稿者: | 2012/05/15

便利屋 と 場当たり

職場でのお話。

とつぜん「打ち合わせするから」と呼ばれ、出向いてみると社内システムへの機能追加依頼。

どうやらExcel VBA で処理を作ってみたが、上手く動かない上にメンテナンスも出来なくなったので、こちらに丸投げしようとしている模様。

そんな調子で場当たり的に機能追加を繰り返して来たので、
いま私が担当の社内システムは、まるで増改築を繰り返した古い温泉旅館のよう。

基本、社内の便利屋みたいなポジションではあるが、
これ以上迷宮の様なシステムの拡大をゆるすわけにはいかない。

とりあえず丸投げさんとの交渉は無駄なので、早々にお引き取り頂き *01本人も早いところ丸投げして逃げたいので、とても呆気なく去った。
ユーザーさんと本当の仕様をつめる。

どうも単に自在集計をしたいだけな様子なので、
VBAどころかExcel のピボットテーブルという機能で事足りそう。

ただ、使用頻度の低い要件なので、データの取り込みからピボットテーブルの生成くらいまでは、こちらでVBAを組んでやる必要がありそう。

目的を見失うと、手段は簡単に目的の如く振る舞い始める。

今回は、「データを自由に集計できる様にする」というのが目的であったはずなのに、
私に話が来た時には、「システムに新機能を追加する」が目的にすり替わっていた。

自分に持ち込まれた依頼の真意・目的はどこにあるのか?
本当のクライアントは誰なのか?
を見極め、方向修正せねばならない場合がある。

これを気にしておかないと、後でもっと痛い目をみることになる。
無駄な労力ではあるが、注意が必要だ。

 

Google+ハングアウトオンエア と 顔出し

@donpy さんからGoogle+ハングアウトオンエアに誘われてしまった。

For Blogger Focus【20120514版】〜 ならば「覚醒する?合宿」でもやったろかと思った。 | 覚醒する @CDiP

やぶ蛇ってこういうコトを…いやいや、ありがたい話なのですが、困ったことが1つ。

ハングアウトオンエア *02「ハングアウトオンエア」って長いね、この名前。HOAあたりで略称定着してくれないかな。 は、いわゆるビデオチャット。

基本、顔出しなのです。

収録の長さにもよるでしょうが、
さすがに自分の顔をその時間出しっ放しの流しっ放しというのは困ってしまう。 *03オフ会の1シーンとして撮影された「写真」と、常時出ずっぱりの「動画」とでは、重みが全然違う。

いわゆる「SOUND ONLY」にする方法はないものか?

ちょっと情報収集してみよう。

SOUND ONLY

 


脚注

脚注
01 本人も早いところ丸投げして逃げたいので、とても呆気なく去った。
02 「ハングアウトオンエア」って長いね、この名前。HOAあたりで略称定着してくれないかな。
03 オフ会の1シーンとして撮影された「写真」と、常時出ずっぱりの「動画」とでは、重みが全然違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください