日刊 あおのうま Vol.508(2012.04.07)

投稿者: | 2012/04/07

伯母 と お見舞い

帰省二日目。

今回の帰省、一番の目的。
妻と二人で、伯母の見舞いに行ってきた。

思ったよりずっと元気そうで何より。

と言うか、不惑も近い年齢になろうという私も、伯母にとっては心配の種だった手のかかる甥っ子のままらしく、見舞いに行ったはずが、こちらが心配されてしまった気がする。

有り難くもあり、気恥ずかしくもあり。

はやく良くなって欲しい。

 

Softbank と ケーブルTVインターネット

昨日の日刊にも書きましたが、ウチの実家にインターネットはありません。
この日刊は私が大阪から持っていったau のモバイルルーターを使って更新しています。

で、今日はSoftBank のモバイルルーターとiPad(3gen)を購入に上越市まで足をのばしました。

実家の両親に贈るためです。

iPadは本来一ヶ月待ちのところ、ラッキーなことにキャンセルで浮いたWiFiの16GB白がありました。
あとはモバイルルーターだけ。

モノはSoftBank 007Z をデータし放題プランで契約するつもりでした。
SoftBankのデータ通信なら、月額3,880円で何とか許容できる利用料金だったからです。

だったのですが…。

残念ながらウチの実家はSoftBank データ通信のエリア外とのこと。
iPhoneが問題なく使えるので、てっきり大丈夫だと思ったら、データ通信はまたエリアが違うのでした。
忘れていました。

4Gモデルなら通信可能らしいのですが、FaceTime が目的でしたから、それでは意味がありません。

とても悔しかったのですが、今回は購入を見送りました。

くどい話になりますが、もう一度。

田舎の年寄りに月額5,000円〜月額7,000円もする様な光回線は不要です。
昔のADSL程度(8Mbps)で充分ですから、3,000円前後のプランを。

何と言うか、田舎は自動車や交通だけでなく通信も不便というのを思い知らされた日でした。

残念です。
かえすがえすも残念です。

 

4月 と 舞う雪

実家は新潟県の南のはずれにある糸魚川市という場所です。

皆さんが抱かれているであろうイメージと異なり、海岸線の集落はさほど雪が積もりません。

積もりはしないのですが、降るぶんにはちゃんと降るようで、今日は4月だというのに雪が舞いました。

でも、好きなんですよね。
雪の日の匂い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください