日刊 あおのうま Vol.500(2012.03.30)

投稿者: | 2012/03/30

Vol.500 と 積み重ねた結果

ついに、この日刊も500日めです。
薄っぺら〜い内容ばかりですが、これだけ積み重ねると…
別にペラっこいままですな。orz

まあ、こういうのもありと言うことで。
メインブログへの移転なども画策しておりますが、これからもよろしゅうに。


引っ越し と 新職場

職場内で移動がありました。
4月からこれまでと違う場所で、これまでと変わらない仕事をすることになります。

新しい職場は、前の職場と比べると随分マシなので、これまでの様に「エアコンの低音唸りが酷くて集中できない」という心配はないのですが、天井が近く、部屋自体の気温が高いです。

今日なんて室温26℃ですよ!?
3月末で。
今から夏が思いやられます。

デスクワークする環境じゃないわー。


XML展開 と 力技

ここ数日どーにもハマって抜け出せなかったXMLのNSDictionary 展開ですが、XMLの方にダミーのデータを挟み込むという力技で解決しそうです。


寝落ち と 花粉

最近、寝落ちが増えた気がします。

振り返ると、花粉症で体力削られているからかもしれないですね。
嫌だなあ。


消費税増税 と 面の皮

消費税増税が閣議決定したそうですね。

あの連中、「消費税増税をやらない」って公約で政権取ったんちゃうんかい。

消費税は買い物全てにかかるから、カツカツで生活している低所得者ほどダメージが大きい。
福祉財源の確保を題目にしているけれど、福祉に頼らなければならない人達がいちばん苦しくなるって、おかしくね?
んで、低所得者には給付金だしてセーフティネットて、それ、不正受給ですんごい問題になっている生活保護と全く構図同じだよね?

どう考えても理がある様には見えんのだけど。
こんなの小学生でも見当つくよね。

増税せなならんなら、その理由・背景・やってみたこと を明らかにして、もう一回選挙やってからにしろよ。

厚顔無恥も甚だしい。
何とか今からでも防ぐ手だては無いものか…。


タブー と ログ

あまり政治・宗教に絡むコトは言わぬが吉とは思うのだけれど、この日刊はライフログ的な意味合いが強いので、今の憤りを素直に書いてみました。

3年後、5年後にこれを振り返って、何を思うのかなと。

まあ、こーゆー内容は非オープンな日記にでも書けばええんですけれどね。


目標額到達 と 夏まで待てない

どよっとした話題ばっかで記念すべきVol.500 が埋まるのも悲しいので、好きなことの話題を。

iMac を買うためにコツコツと貯めてきた500円玉貯金が38万円に達しました。

これで念願のiMac全部盛り(27インチ、メモリ最大、SSD+HDD…etc.)が購入可能になったわけです。
あとは「いつ買うか?」だけなわけですが、新OS山ライオンを夏にひかえている現状、それを待ちたいのが人情というものです。

でも、その前にMacBook Air 15インチも出るんじゃないか?ってな噂もあったりして、せっかく貯めた38万円ちゃんですが、無事にiMac購入まで残っていてくれるのかすげー心配です。

ああ、新モデルの発表が待ち遠しい。


iMac と デスクトップ

ちなみに私、始めてPCを買ってからから(1999年)かれこれ13年、まだ一度もデスクトップPCって買ったことないんですよね。
ぜーんぶノートPC。
仕事が私物PC持ち込みなケースが多かったので。

その流れからってワケでもないですが、MacユーザーになってからもMacBook Air のみ。

しかし、iMacを購入すれば、ついにデスクトップPCオーナーです。
夢の据え置きです。
そのためにも、この物置きみたいな部屋を片付けて、デスク周りを綺麗にしたいな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください