「つるとんたん TOP CHEFS」で小洒落たうどんを食べてきたよ

投稿者: | 2011/06/08

大丸梅田店 地下2F

大阪駅の新築により賑わうキタ界隈。

百貨店の最激戦フロアである食料品売場。
大丸梅田店の地下2Fと言う立地に、その店はあります。

白を基調とした明るい店内。
創意に満ちたメニューの数々。

今日は、そんなお店で食べてきた「うどん」のお話。

つるとんたん TOP CHEFS

つるとんたん TOP CHEFS

つるとんたん TOPCHEFS|大丸梅田店にてイートイン・お惣菜を扱っております。


店の名は「つるとんたん TOP CHEFS」。
細麺のうどんに様々なアレンジを施したメニューが面白い。

身も蓋もない言い方になるが、創作パスタのパスタを「おうどん」に変えた感じだ。

あぶり鯖の棒寿司

あぶり鯖の棒寿司(350円)
鯖棒寿司の表面をさっと炙ってある。

3切れで1皿。
一緒に行った妻とシェアした。
あぶり鯖の棒寿司

特製鴨団子と春キャベツのおうどん

特製鴨団子と春キャベツのおうどん(880円)

私のオーダー。
時期外れの鴨と、これまた時期外れな「春キャベツ」を堂々とメニューに載せているところが気になって注文。
特製鴨団子と春キャベツのおうどん

鴨団子。
鴨団子

麺は細麺。
スープおだしが良くからむ。
麺は細麺

大海老と季節野菜 天麩羅のおうどん

大海老と季節野菜 天麩羅のおうどん(980円)

一緒に行った妻のオーダー。
大海老と季節野菜 天麩羅のおうどん

仕事がしてある海老天の尻尾

妻の頼んだ、天ぷらうどん。
海老天の尻尾に、ちゃんと仕事がしてあった。
仕事がしてある海老天の尻尾

海老の尻尾にある尖った部分。(剣先)
冷凍海老は、ここに汚れた水が溜まりやすい。
んで、そのまま揚げちゃうと、尻尾周りが黒ずんで見た目が良くないのだ。
味も当然悪くなる。

ここは、ちゃんと剣先の殻を取り除いてあったので、尻尾まで綺麗に揚がっていた。

正直、結構な手間なのだが、こういう所をちゃんとするのは好感が持てる。

それだけに、とても残念

創意に満ちたメニュー。
丁寧な仕事。
大阪駅から徒歩3分という手軽な立地。

それだけに、とても残念だったのが1点だけ。
調味料(アミノ酸)がキツい

食べ終えて、水を飲んでお会計…と言うあたりから、
旨味調味料独特の、舌の両脇を襲う強烈な痺れ。

あれが無ければなー。(T-T)
勉強させて頂きました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください